
女将マニアックス

はてなダイアリーから移行しました。今後ともよろしくお願いします。

ご来訪ありがとうございます。あなたは通算 番目のお客様です。

2016/12/20(火)放鳥

トリ

仕事は年末進行も佳境に入りつつあり、残業の増えてくる時期。でも鳥たちには関係のない話で。

f:id:kyoro99:20170202090110j:image f:id:kyoro99:20170202090000j:image f:id:kyoro99:20170202090023j:image

帰宅するやいなやこのまとわりつき具合です。お主はホントに荒鳥出身なのか?ここまでくると挿し餌の経験があるのではないかと思うくらいです。あ、飼い主がデレデレしてるのは仕様ということで。

f:id:kyoro99:20170202090408j:image

逆に、挿し餌で育ったオカメがここまでしか出てこられないって、それはそれで問題かも^^; まぁいいや、本人たちが幸せであれば。

広告を非表示にする

2016/11/23(水・祝)朝霞市ロードレース大会

雑感 運動

f:id:kyoro99:20170124091129j:image

メタセコイアも良い色になってきました。

亭主が10kmに出場するので応援に出たのですが、近所だからって(ホントに目と鼻の先の陸上競技場スタート)交通規制を侮ってはいけませんな。結局、自宅と競技場の間の横断歩道が渡れなくなって、「一度帰ってゴールの頃また出てくればいいや」という甘い考えは玉砕。大層寒い思いをしました…

f:id:kyoro99:20170124091544j:image

競技場観覧席から見た10kmレーススタートの図。いやこれがなかなか凄い大会でびっくりしました。とにかく速い。どうも本気で1万m走る人たちがたくさん参加してるみたいで、トップクラスの選手は大学や実業団のウェアだし見るからにそういう(長距離仕様の)筋肉のつき方。で、第2集団はやたらとマッチョで短距離を走りそうな人たちなんだけど…ウェア見たら陸自の皆さんで激しく納得。これもまた朝霞の大会ならではというところでしょうか。

ところがところが、もっとすごいのはその他諸々の人たち。どう見てもアラ還、普通の商店街のオッチャンがウチの亭主と同じタイム…。最後にゴールした人も、私の10kmベストタイム(訊いてくれるな)より5分以上早い…。いやはや、朝霞の陸上、侮れず。この大会、私はとても出られないなぁ(^^;;

2016/11/12(土)チビキミ体重測定

トリ

エサ箱ごと量ってから降りてもらう作戦。

f:id:kyoro99:20170120090853j:image

できればもっと太って欲しいもんです。

f:id:kyoro99:20170120090934j:image

疲れたらしい…と思いきや、このあとまたあちこち飛び回り、着地先が可愛いことに。

f:id:kyoro99:20170120091233j:image f:id:kyoro99:20170120091248j:image

相変わらずの飼い主バカです。

2016/11/3(木・祝)キャンベルタウン野鳥の森

トリ

前回台風で断念したこちらへ、行ってまいりました!

f:id:kyoro99:20170116085549j:image

もうね、入り口事務所から、こうですよ。鼻血出そう(笑)

f:id:kyoro99:20170116085622j:image f:id:kyoro99:20170116085638j:image

そして、小型ケージで日向ぼっこする子たちも。

f:id:kyoro99:20170116085738j:image f:id:kyoro99:20170116085802j:image

で、何と言ってもメインは3,000平米の巨大ケージ!大きなバードケージ内でたくさんの鳥たちが放し飼いになっています。鳥天国!

f:id:kyoro99:20170116090320j:image f:id:kyoro99:20170116090341j:image f:id:kyoro99:20170116090519j:image f:id:kyoro99:20170116090541j:image f:id:kyoro99:20170116091520j:image f:id:kyoro99:20170116091544j:image f:id:kyoro99:20170116091603j:image f:id:kyoro99:20170116091627j:image f:id:kyoro99:20170116091644j:image

大型のインコたちは、(木をかじり倒したりしちゃうので)動物園のようなケージで生活しています。

f:id:kyoro99:20170116091928j:image f:id:kyoro99:20170116092015j:image f:id:kyoro99:20170116092034j:image

この、アカオクロオウムってかなりの希少種らしいですね。現地にはたくさんいるそうですが、オーストラリアの政策で国外にはなかなか出さないとのこと。ここ越ヶ谷市はキャンベルタウン市と友好都市ということで特別に譲ってもらえたのでしょうか。それにしてもこの子は懐っこかった!許されるものならケージに入って遊びたかった(^_^;) クルマサカも遊びたそうにしてて、うーん、インコオウム好きには堪らんですね。

そして、メインはこの子たち!

f:id:kyoro99:20170116092435j:image

シラコバト、埼玉県のゆるキャラコバトン」のモデルになっている鳥です。埼玉に住んで10年にもなるのにシラコバトを見たことが無かったなぁと、シラコバトのいるところを探して辿り着いたのがここだったという経緯です。

巨大ケージを堪能して外に出ると、ちょうどモルモット触れ合い体験中。年甲斐もなく、モフらせてもらいました。飼育検討するくらい可愛かった!!

f:id:kyoro99:20170118084642j:image

ネット上(合唱関係)あちこちで顔出ししちゃってるから意味無いっちゃ無いのですが、一応モザイクかけてみた。

f:id:kyoro99:20170118084834j:image

ワラビー舎もありましたが…みんなまったり。写真撮ってないけど、エミューもいましたよ。

これで入園料100円は安い。まったくもってパラダイスです。越ヶ谷市の皆さんありがとうございます!また遊びに行きます(^^)

新年おめでとうございます

結局去年のブログを10月までしか更新できないままでしたが、なんとか現在に追いつくべく、ぼちぼち書いていきます。

相変わらずですが、今年もよろしくお願いいたします。

f:id:kyoro99:20170104085800j:image

10/18(火)Apple Watchがやってきた!

雑感

f:id:kyoro99:20161227090109j:image f:id:kyoro99:20161227090142j:image f:id:kyoro99:20161227090531j:image f:id:kyoro99:20161227090553j:image f:id:kyoro99:20161227090625j:image f:id:kyoro99:20161227090656j:image f:id:kyoro99:20161227090738j:image f:id:kyoro99:20161227090831j:image

嬉しくて意味もなくたくさん写真撮ってしまった…