女将マニアックス

はてなダイアリーから移行しました。今後ともよろしくお願いします。

ご来訪ありがとうございます。あなたは通算 番目のお客様です。

2016/12/20(火)放鳥

仕事は年末進行も佳境に入りつつあり、残業の増えてくる時期。でも鳥たちには関係のない話で。 帰宅するやいなやこのまとわりつき具合です。お主はホントに荒鳥出身なのか?ここまでくると挿し餌の経験があるのではないかと思うくらいです。あ、飼い主がデレ…

2016/11/23(水・祝)朝霞市ロードレース大会

メタセコイアも良い色になってきました。 亭主が10kmに出場するので応援に出たのですが、近所だからって(ホントに目と鼻の先の陸上競技場スタート)交通規制を侮ってはいけませんな。結局、自宅と競技場の間の横断歩道が渡れなくなって、「一度帰ってゴール…

2016/11/21(月)換羽中

ボッサボサ!!!

2016/11/12(土)チビキミ体重測定

エサ箱ごと量ってから降りてもらう作戦。 できればもっと太って欲しいもんです。 疲れたらしい…と思いきや、このあとまたあちこち飛び回り、着地先が可愛いことに。 相変わらずの飼い主バカです。

2016/11/3(木・祝)キャンベルタウン野鳥の森

前回台風で断念したこちらへ、行ってまいりました! もうね、入り口事務所から、こうですよ。鼻血出そう(笑) そして、小型ケージで日向ぼっこする子たちも。 で、何と言ってもメインは3,000平米の巨大ケージ!大きなバードケージ内でたくさんの鳥たちが放…

新年おめでとうございます

結局去年のブログを10月までしか更新できないままでしたが、なんとか現在に追いつくべく、ぼちぼち書いていきます。 相変わらずですが、今年もよろしくお願いいたします。

10/18(火)Apple Watchがやってきた!

嬉しくて意味もなくたくさん写真撮ってしまった…

10/10(月・祝)セキセイ会に参加

この日の体重。まずまずですがもうちょっと増えて欲しい… TSUBASA ボランティアさんの主催するセキセイ会へ参加してきました。きょろはお留守番。 最初のうちは何とか頑張っていたのですが… あっという間に高い方へ高い方へと逃げていきました^^; よその子が…

10/5(水)ちびっこ怪獣だそー

ギャース!! うん?僕、なんにもしてないもんねーだ。

9/18(日)駒込にて

女声合唱団Coro Deesse's の練習で駒込へ。ソメイヨシノ発祥の地ということで、あちこちサクラのモチーフで溢れてます。

9/14(木)かわいいよかわいいよ

はい、完全にただの親バカです。 ちなみに、クマの側には彼の意志で歩み寄ったのです。決して飼い主の強制ではありませぬ。

9/12(月)こっちの色も咲いた

2色ミックスの種を蒔いたのですが、もう1色はこんな感じでした。かわいい。小さい花の朝顔、気に入りました。こいつらの種を来年蒔いたらどうなるかな。(先祖がえりするに1000点)

9/9(金)今日も可愛い

後ろにちょこんと写るきょろもポイント高し。

9/6(火)ようやく朝顔が咲いた…

種まきが遅かったからねぇ^^; 桔梗咲きは初めての栽培ですが、可愛いもんですな。 そしてこの日の会社帰り、地元駅から自宅に向かう途中の空です。ちょっと不思議で美しかった。

9/5(月)重箱の隅つつくの助?

「なんかちょっとごちゃごちゃ〜 し・て・ます・ね〜〜♪」 って、0655知ってる人にしか分からないネタでごめんなさいm(_ _)m

8/21(日)カゴ越しなら仲良し

これがねぇ、同時放鳥になると途端に大騒ぎなんですよ。チビキミは知らん顔してどっか行っちゃうし、きょろはパニクってどっかに激突するし…というのがいつものパターンです^^;

8/5(金)オーバーナイトセンセーション

小さな新苗で買ったので一生懸命摘蕾してたのですが、どんどん蕾出してとうとう1輪咲かれてしまいました^^; いやー、さすが、香りの実験のためにスペースシャトルで宇宙へ行った品種なだけはありますよ。この小さな1輪で部屋の中じゅうほのかにいい香り。来…

8/4(木)相似形

毎夕恒例、人間帰宅後のオヤツタイム。 しかし、ここまでおんなじ格好して食べるかね(笑)

8/2(火)きょろのイタズラ

糞切り網の下からキッチンペーパー引き摺り出してご満悦… 「ぼく何にもしてないよー」

7/30(土)発熱…

半期決算(6月末)からの疲れをずっと引きずってきた結果、こういうことに…。不本意ながらSoMはお休みして子分どのに託しました。

7/24(日)ベランダの様子

ケイトウが根腐れしてしまったようなので、オレンジ色のニチニチソウに植え替え。ただ、先住のピンクのがF1でかなり大きな花だったので、ちょっと見栄えがバランス悪かったかな… ハツユキカズラとオリヅルランも植え替え。アメリカンブルーはまた今度。 謎キ…

7/23(土)きょろチビ通院

きょろを捕まえようと追いかけてたら、なんかいい感じの場所に留まったのでパチリ。 きょろはまずまず(ちょっと多め)の体重ですが、チビキミは相変わらず軽いですなぁ…。 病院の診察室にて。ちょっと緊張。このあと触診されまくって、いつものようにヘトヘ…

7/22(金)順調に成長中

…朝顔も、謎キノコも…(笑)

7/20(水)謎キノコと朝顔の芽、そしてチビキミはヒトの上で遊ぶ

東京に住んでた時から、よく生えてたんだよなぁ、謎キノコ…。そして、撒くのが遅くなってしまった朝顔の種、無事発芽しました! もろもろ忙しかった1日、帰宅したらなぜかチビキミがベタベタ。亭主の上でなんだか楽しそうに遊んでおりました^^;

7/18(月・海の日)バジルが繁って…

もう、もさもさ。採っても採っても生えてきます。嬉しい悲鳴!

7/16(土)東京都合唱祭

コーロ・ディーセスで出演してまいりました。石黒晶詩・曲「一日巡り」1曲勝負。少人数アンサンブルに新宿文化の大ホールは厳しかったけど、みんなのびのび歌ってくれたと思います。大阪勤務の団長も応援に駆けつけてくれました。 遅ればせながらFBのページ…

7/13(水)きょろも負けていない

チビキミに触発されたのかどうだか、この日は久しぶりにきょろもカゴから出てきて遊びました。遊ぶって言っても、人間に乗っかってお喋りするだけなのですが…この子もそろそろいい歳(17歳)なので、激しい遊びはしなくなりました^^; まだまだ元気でいてほし…

7/12(火)あたらしいおもちゃのあそびかた

チビキミ、天井からおもちゃを引っ張って鳴らすという技を開発しました…。まったく、ヒトの思ってもみないことを始めるので見てて楽しいです(^^)

7/2(土)ラブリーブルーも咲きました

かわいいし、とても良い香り。ブルームーンを親に持つとのこと、なるほど納得。 コーヒーオベーションもどんどん咲いてます。 バジルがわさわさなので、ばっさりと収穫。

6/30(木)チビキミの夜の放鳥

正面顔を撮りたくて悪戦苦闘…

6/26(日)今日は豆苗

ちょっと暗くて分かりづらいですが、豆苗食べ散らかしてご満悦のチビキミ。 こちらは夜の放鳥タイム。粟穂食べ散らかして(以下同文)。

6/24(金)ミニバラ コーヒーオベーション

咲きました!

6/21(火)アタマが痒いのです…

そんなに痒いなら掻かせてくれればいいのに…

6/19(日)紫陽花到着

以前webで見て一目惚れした紫陽花「ありがとう」なる品種が到着しました。花がついてくるとは思っていなかったので感激もひとしお。 荷物が来たので、家族に「オザキフラワーパーク」へ連れて行ってもらいました。植え替え用の鉢やら土やら買い出し。 インコ…

6/16(木)チビキミは青菜がお好き

ちょこちょこ食べている形跡はあったのですが、やっと写真を撮らせてくれました(^^)

6/15(水)リュック新調

せっかくだったら派手なのがいいなぁ、とアディダスのこれにしました。 通称カエルリュック(笑) 本来はサッカー少年が持つもののようで、底にスパイク入れが付いてます。

6/12(日)・13(月)のインコたち

きょろは相変わらずのカメラ目線。チビキミは…何でしょうね… 月曜日は暴れたい気分だったらしく、あちこち飛び回った挙句カーテンレールの上に落ち着きました。大抵自分じゃ降りられないクセに、高いとこ行きたがるんだよなぁ。

6/6(月)のインコたち

写真の羅列だけで恐縮です^^;

6/4(土)-5(日)ミニバラ ディスタント・ドラムス

これが6/4(土)に切ったばかりの写真。 翌5日にはこんな姿に!! 変化の楽しいバラだと聞いてはいましたが、まさかここまでとは。ビックリです。

5/30(月)の2羽

カゴ越しだと仲良いんですけどねぇ。カゴから出ると我関せずというか、オカメの方がビビって逃げ回る始末で…

5/29(日)のチビキミ

なかなか体重が増えませんなぁ…

5/21(土)のベランダ、そして鳥の通院

随分と放置してましたが、ぼちぼち繋がるように書きます。やっぱり祖母を見送ったのはなかなか気持ちの整理がつかなかったようで、気が付けば4ヶ月以上も経っておりました。先ほどようやく「喰ったもん呑んだもん」の方を上げましたので、日常日記の方も。 …

5/15(日)〜17(火)北海道へ行ってきました

父方の祖母が100歳の大往生を遂げたので、見送りに行ってきました。まだうまく気持ちが整理できません。

4/9(土)-10(日)第11回掛川新茶マラソン

ここのところ亭主の随行ばかりが続いていましたが、およそ3年ぶり?に私も大会出場です。復帰第1回目ということでまずは5kmです。4/9(土)、前泊のため浜松へ。海老名SAにて。思いの外桜が残っており、気持ちの良い花見ドライブです。第二東名の駿河湾沼津S…

4/3(日)江戸川公園とその周辺

昨日に引き続き、亭主と花見散歩。夕方私に新宿で所用があったため、都心方面で…と悩んだ挙句、江戸川公園へ出てきました。とにかく見事!の一言です。途中、椿山荘のお庭も見物。この濃い色の桜は、確か「越後彼岸」と書いてあったような。 あ、池の写真撮…

4/2(土)黒目川花見/SoM発足

午前中、亭主と地元朝霞の黒目川を散歩。目黒川じゃないよ。 子供たちがカヌー体験などしており、なんとものんびりとした花見でした。朝霞に住んで10年、ようやく地元民になったような気分です。で、以下は写真のない記事になってしまいますが。いよいよ自分…

3/24(木)きょろ17歳

めでたく17歳の誕生日を迎えました!そこそこいいトシになってきましたが、相変わらず賑やかで、元気です(^^)引き続き大事にしてやります。

3/21(月・振替休日)ウクレレ買った

ジャニスに出掛ける亭主に便乗してふらっと神保町に出て、せっかく神保町きたからと亭主にクロサワ付き合ってもらって、一目惚れした楽器をお迎えしてしまいました。いや、いろいろ訳あってずーっとウクレレ始めたいと思ってたのですよ。ほんとうは別の店で…

3/5(土)埼玉県花と緑の振興センター

束の間の休み、亭主が「どこか行きたいところある?」と訊ねてくれたので、観梅をリクエスト。検索の結果、安行にある花と緑の振興センターへ出かけてみました。埼玉県花と緑の振興センター今回初めて知ったのですが、安行は歴史の古い植木生産地とのことで…

2/27(土)ディーセス練習/大田哲弘フルートリサイタル

日中は巣鴨でディーセスの練習。人数は少なくとも中身の濃い練習ができるのは本当に楽しい。と同時に、自分の技量・練習不足を痛感する。もっと頑張らねばなぁ。夜は久しぶりにフルートの演奏会へ。20数年来の知人でもある、フルートの大田哲弘さん・ピアノ…