読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女将マニアックス

はてなダイアリーから移行しました。今後ともよろしくお願いします。

ご来訪ありがとうございます。あなたは通算 番目のお客様です。

子スズメが子ツバメ育てる 餌運び、無事巣立ち

大阪府茨木市泉原の民間の移動動物園「ふれあいの里 動物村」で、子スズメが子ツバメに餌を運んで“育て”、ツバメがこのほど、無事に巣立ちした。
動物村長の斎藤勝さん(62)によると、スズメは今年5月、ツバメは6月中旬に巣から落ちたところを保護された。同じかごに入れられた2羽は当初、つつき合うなど“反発”もしたが、6月下旬からスズメがツバメに餌を運ぶようになった。
スズメはコメやパンくず、虫などを小さくしたり、軟らかくしたりしてツバメに与えていた。ツバメは本来、虫しか食べないとされるが、スズメが運んだものは何でも食べていた。夜は2羽並んで眠っていた。
7月上旬にツバメが巣立ちして、残されたスズメはかごの中で少し寂しそうにしている。 斎藤村長は「餌をやるのは1回だけかと思ったが、日課になった。親が子どもを殺す時代なのに、子ども同士でいたわり合っており、見習わなければ」と話している。(共同通信
  • 写真はこの話題のスズメとツバメ。可愛いですなぁ。最後の村長さんのコメントはちょいと余計だが・・・。