女将マニアックス

はてなダイアリーから移行しました。今後ともよろしくお願いします。

ご来訪ありがとうございます。あなたは通算 番目のお客様です。

ごぼうとひじきの和風ペペロンチーノ

久しぶりにレシピなど。もともと、ごぼうとひじきをニンニク炒めにするのが好きだったので思いついた料理。今日の夕飯に作ってみたら、思いのほかに亭主どのにウケて嬉しかったのだ。

  1. フライパンでニンニクと唐辛子をオリーブオイルで香りが出るまで炒め
  2. ささがきごぼう(かなりたっぷり)を投入、じっくり火を通し
  3. 鶏挽肉(豚挽肉/小間肉、あるいはベーコンでもいいと思う)を投入して炒め、適当なタイミングで、別鍋でパスタを茹で始める
  4. フライパンには水で戻したひじきを投入してさっと炒め、軽く塩こしょう
  5. 細切りのピーマンを加えてさっと火を通したら、茹で上がったパスタを投入してよく馴染ませる(必要に応じて茹で汁を少々)
  6. 仕上げに少しの醤油、盛りつけてから香りづけのオリーブオイルをかけて食卓へ

今日はこんな感じで作ってみた。亭主どの的には、食卓で「ゆずすこ」は必須だったみたい。きんぴらにするよりもたっぷりごぼうを食べられていい感じ。
それにしても、写真くらい撮っておけばよかった。