女将マニアックス

はてなダイアリーから移行しました。今後ともよろしくお願いします。

ご来訪ありがとうございます。あなたは通算 番目のお客様です。

GYC練習

今日は合唱祭(大田区も、東京都も)に乗せる2曲の確認から。普段お互い忙しくてなかなか会えないソプラノのTちゃんが時間限定で来てくれたので、まずは彼女の歌うパートの確認。
中声〜低声を歌う女声2名が来てくれたところで、信長編曲「椰子の実」のパート分け・変更箇所を一通り確認。
Tちゃんが早退したのち、女声2名(割と新しいメンバー)の集中練習。あれこれ色々試してみたけど、何がともあれ「大きな口を縦に開ける!」これが一番の近道であることが判明。こんなに大きな口を開けることにはなかなか慣れていないお二人、まずはこれが違和感なくできるようになろうね…と当面の目標に設定させていただきました!実際、口が縦に大きく開くだけで、現在抱えている問題点の8割は克服できてしまうんですもの。(音程のことまで改善!!)
テナー1名、バス1名、ソプラノも1名加わって、荻久保編曲「こきりこ」のアンサンブル練習。留守中、テナーのTさんはじめ皆さんがしっかり取り組んでくださったお陰で、だいぶ音楽の姿が見えて来ました。こうなってくるとアンサンブルが楽しいんだよねぇ。他の曲も早くみんなでこのフェイズに入っていきたいもんです…。
合唱祭2曲の目鼻をつけつつ、次回演奏会に乗せるたくさんの曲もさらいつつ…苦しくも楽しい日々が続きます。

広告を非表示にする