
女将マニアックス

はてなダイアリーから移行しました。今後ともよろしくお願いします。

ご来訪ありがとうございます。あなたは通算 番目のお客様です。

8/3(土)・4(日)魚沼コーラスセミナー

久方ぶりの更新で失礼します^^;
2年ぶりに魚沼コーラスセミナーを受講してきました。
自分の楽譜への向き合い方を再確認し、同士たちとの交流を深める大切な場所であることを改めて深く感じました。新潟に新しい知人もでき、もちろん新しい学びも山ほどあり、大変に充実した2泊3日を過ごしてきました。
…などと書き出したところで、真面目にセミナーの振り返りを書くのもいささか照れ臭いし、だいたいそんなの面倒くさくてまた更新途絶えちゃうから、少々ナナメからではありますが、撮った写真を中心に日記書いてみます。(もういっこのブログは写真中心で何とか続いてるので、こっちでも試してみようという下心満載)

f:id:kyoro99:20130806093249j:plain
金曜日に前泊。停電の影響で新幹線のダイヤ乱れまくってたけど、とにかく目の前の新幹線に飛び乗り、越後湯沢乗換もうまくいき、気付いたら予定通りに小出到着。写真は今回のお供。おーいお茶のオマケを友人がわざわざ持ってきてくれました!

f:id:kyoro99:20130806093348j:plain
土曜朝撮影。2年ぶりの小出駅は何だか小洒落たことになってました。渡辺謙さんって魚沼ご出身なんですね。

f:id:kyoro99:20130806093439j:plain f:id:kyoro99:20130806093500j:plain f:id:kyoro99:20130806093519j:plain
山の天気は変わりやすい。着くまでは日が照っていたのに、入った途端に大雨。濡れずに済んでよかった!

f:id:kyoro99:20130806093559j:plain f:id:kyoro99:20130806093544j:plain
小出郷文化会館大ホール。指揮法講座は下手側で受けることにしてます。アルトの自分はこっちに座ることがなかなかないので…。

f:id:kyoro99:20130806093628j:plain f:id:kyoro99:20130806093642j:plain
初日終わったらこの夕景!

f:id:kyoro99:20130806182011j:plain
ビジターセンター「かたっくり」にて。室外機のルーバーの中に片っ端から雀が巣をかけていて賑やかなこと!

f:id:kyoro99:20130806182141j:plain f:id:kyoro99:20130806182209j:plain
長岡の花火大会と日程が重なったため、温泉宿は満室で泊まれず。今回は2泊とも小出駅前のビジネスホテルでした。
小出駅前商店街で、地元のスーパーを探検。(愛知産養殖ものとはいえ)鮎がトロ箱で売られているのは初めて見た!
そして何故鰯かと言うと…今年の課題曲に「大羽鰮の大漁だ」という歌詞があったため。

f:id:kyoro99:20130806182302j:plain f:id:kyoro99:20130806182327j:plain
こんにゃく、納豆、豆腐とその加工品の充実度にびっくり!

f:id:kyoro99:20130806182508j:plain
そしてさすが新潟、ブルボンの棚も充実。

f:id:kyoro99:20130806182532j:plain f:id:kyoro99:20130806182558j:plain
すいとん専用粉って初めて見た。麩も東京とは種類が違って面白い!

f:id:kyoro99:20130806182620j:plain
ああ、くるたびに沢山食べる美味しい漬物、梨なすって言う品種なのね。

f:id:kyoro99:20130806182745j:plain
こんなん。今年もたっっっぷり堪能してきました!!

f:id:kyoro99:20130806182815j:plain
翌朝、ホテルオカベのロビーにて。百合だけでなく、様々なものを魚沼ブランドで売り出そうとしている様子。なんと「生もつ」まで!展開が楽しみです。

f:id:kyoro99:20130806182843j:plain
セミナー終了後、浦佐の駅前にて。田中角栄先生の像に屋根がついたと聞いて見てきたけど、うーん、正直これはあってもなくてもいいような…。どうせならもっとしっかりしたものにすれば良かったのにね、というのは浅はかな発言でしょうか。

f:id:kyoro99:20130806182938j:plain
駅前のレストラン小玉屋さんで打ち上げて帰路につきました。こんなこと言ったら失礼ですが、思っていたよりとても美味しくてびっくり。

まぁ、そんなこんなで旅の思い出でありました。
セミナーで得た学びを大切に、また一年自分なりに真摯に楽譜に向き合い、来年ちょっとは成長してまた小出郷文化会館で歌えたらと思ってます。(取って付けたようなまとめ…)