女将マニアックス

はてなダイアリーから移行しました。今後ともよろしくお願いします。

ご来訪ありがとうございます。あなたは通算 番目のお客様です。

【出演します】オペラ『みすゞ』世界初演

f:id:kyoro99:20140109170211j:plain f:id:kyoro99:20140109170218j:plain

新年おめでとうございます。今年はせめて月刊ペースでの更新をしたいと思ってますが…
そ、その前に、直前に迫ってしまった公演のご紹介です。すんごく直前過ぎて、もう13日のチケットは完売です…。面目ない。もっとちゃんと更新せねばです。

Hi's Opera Company オペラ『みすゞ』世界初演
2014年1月12日(日)・13日(祝)
新国立劇場 中劇場にて
作曲:石黒晶/台本原案&指揮:樋本英一/台本潤色&演出:岩田達宗
キャスト(みすゞ以外はシングル)
 みすゞ:伊藤晴(12日)/小田切一恵(13日)
 ことだま:上杉清仁(カウンターテナー
 正祐:藤原海考
 松本:柴山昌宣
 松蔵:伊藤純
 ミチ:相澤磨由
 猪鹿蝶:[猪]松山いくお [鹿]青栁素晴 [蝶]田辺いづみ
 女学生:[チヨ]齋藤澄佳 [由子]山邊聖美 [トヨ]渡辺文子
合唱:Hi's Opera Chorus
管弦楽:フィルハーモニア東京

「若き童謡詩人中の巨星」と謳われながら、26歳にして服毒自殺により短い生涯を閉じた金子みすゞ。彼女の生涯を経糸としながら、芸術家が芸術を生み出すとはどういうことなのか、芸術家の苦しみ・痛み・孤独、それでも生み続けずにはいられぬ使命と恍惚が描かれている作品です。
ありがたいことに企画段階からお声掛かりがあり、この5年間、合唱の一員として試演会を繰り返しながら作品の成長を見届けることができました。
初の新作オペラへの参加。創作者みなさんの産みの苦しみを垣間見て、歌い演じることの難しさと悦びをひときわ大きく体感しています。

明日10日より、いよいよ劇場へ入ります。もちろん新国立劇場の舞台を踏むのも初めて。この貴重な体験を大切に楽しみきりたいと思っております!