
女将マニアックス

はてなダイアリーから移行しました。今後ともよろしくお願いします。

ご来訪ありがとうございます。あなたは通算 番目のお客様です。

セキセイインコ「ロー」の里親になりました

「まり」のことをようやく書けて、ちょっとホッとしました。

改めて、今回里親になったセキセイインコのことを書きたいと思います。
f:id:kyoro99:20140810160404j:plain
彼女の名前は「ロー」、止まり木の端っこが好きな、ちびっこセキセイインコです。
3月に亡くなった「まり」同様SKS47出身で(詳しくはこちらのエントリーをご参照ください)4年間のTSUBASA暮らしを経て我が家へやってきました。
5月の連休から面会を重ね、健康診断その他のプロセスを踏み、7/27から1週間のホームステイ。お試し滞在の1週間をつつがなく過ごし、8/9(土)に正式な里親契約を交わしました。
f:id:kyoro99:20140810160419j:plain
 「まり」は少しオパーリンっぽい柄でしたが、ローはバリバリの並セキセイ。縞々がとっても綺麗です。
そして、TSUBASAにいた4年間で一度も30gを超えなかったというチビッコぶり。TSUBASAの望月さん曰く「SKS47のクラス分けをしたときに、確か何かが6番目だったから『ロー』と名付けたはず」とのことでしたが、たぶん小さい方から6番目だったのではないかなぁと思っています。
腎臓・肝臓の機能が弱いというハンデがありますが、もちろん通院込みで面倒をみるつもりです。
f:id:kyoro99:20140810160438j:plain
我が家に来て2週間、機嫌の良いときには手から粟穂を食べてくれます。イヤな日は徹底的に逃げまくるのですが…。
f:id:kyoro99:20140810160507j:plain
8/9(土)、契約書締結のためTSUBASAを訪れました。ローにとっては2週間ぶりの里帰り。(オカメインコの「きょろ」の出身店がTSUBASAの前身なので、彼にとってもある意味里帰りだったりします。)バードランでのひとこま。
f:id:kyoro99:20140810160519j:plain
無事契約締結ののち、早速かかりつけ動物病院へ健診に出かけました。待合室での様子です。 
f:id:kyoro99:20140810160534j:plain
この状態で羽繕いしたりうたた寝したり、大物ぶりを見せてくれました。
f:id:kyoro99:20140810160550j:plain
ローは少し便に菌が出ているものの、抗生剤を使うほどでもないでしょうとのこと。ビタミン剤や乳酸菌の薬を使って体調を整えていくことに。
腎臓や肝臓に不安があっても、羽や脚等の様子から見ると、小さい彼女なりに今はバランスがとれた状態なのではないか、との診立て。とにかく新しい環境に慣れて体重が増えるように気をつけていきましょうね、とのことでした。大きな問題がなくてホッとしています。
ローが来てまだ2週間、まだ気をつけてやらなくてはいけないことが沢山ありますが、少しずつお互いの生活リズムをすりあわせて行ければと思います。
 
…さあ、これで気になっていたことをやっと書き終えました。
これからも写真中心にぼちぼち更新していければと思います。