
女将マニアックス

はてなダイアリーから移行しました。今後ともよろしくお願いします。

ご来訪ありがとうございます。あなたは通算 番目のお客様です。

2/20(土)鳥たちの通院/コストコ

朝、よくわからない写真が撮れた。キイロイトリ3兄弟(笑)。
f:id:kyoro99:20160221125209j:image
別記事に書いたジョギングを済ませたのち、鳥たちをプラケースに詰め込んで通院準備。過保護な親なもので、3ヶ月に一度ほど医者に連れて行っているんです…
f:id:kyoro99:20160221125427j:image f:id:kyoro99:20160221125439j:image
オカメのきょろは元気も体重も文句なし!むしろこれ以上増やさないようにしないと…。
そしてセキセイのチビキミはなかなか体重が増えません。TSUBASAにいた時には35gあったのに、今はこの有様…これが目下の悩みのタネです。
f:id:kyoro99:20160221125559j:image f:id:kyoro99:20160221125620j:image
車に乗せて、いざ出発。車中では2羽ともずっとご機嫌でした。

主治医の診立てでは、チビキミはやはり肝臓あたりに問題があるのかもしれない、とのこと。家の様子では精神面での問題も無さそうだし、よく食べ、便の数も多く、菌や寄生虫の問題もない…となると、消化・吸収したものがうまく身になっていないということだよね、というお話。そんなわけで、肝臓のサポートをする薬を始めることになりました。ちなに、オカメの服用しているものと同じとのこと。

で、もうひとつ…飼い主は「11月の急な寒さで風邪ひかせちゃった時の鼻水だろう」とタカをくくっていた、チビキミのロウ膜上の汚れ、これは副鼻腔炎かも知れないよ、とのこと…。こちらもお薬が出ました。軽く考えていたお母ちゃんが悪かった。ごめんよチビキミ(つД`)ノ
ただ、先生曰く「前歴の分からない子だし、恐らくは今回初めて罹ったのではなく、慢性的に持っていたのが環境の変化や寒さで出てきたのではないか」とのこと。「だから、今回完治させることは考えず、季節によって対応をしていく方針で」と話がまとまりました。

鳥の通院には人間にも楽しみがあります。アウトレットモール&コストコ
f:id:kyoro99:20160221131335j:image
生憎の雨でしたが、がんばって行ってきました。洗剤だの米だのワインだの、質実剛健な生活必需品(ワインだってそうです、当たり前です!)を一通りカートに入れたあと、ふと目についたが最後、私が貼り付いて離れなくなってしまったものが…
f:id:kyoro99:20160221131848j:image
マスノスケの輪切りーーー!!!
…散々迷った挙句、買ってきてしまいました(笑)。2枚で900gあまり、缶ビールやトングと比べてもこの大きさ!
f:id:kyoro99:20160221132021j:image f:id:kyoro99:20160221132040j:image
塩胡椒利かせてフライパンでジュー!
f:id:kyoro99:20160221132114j:image
味は…いつものコストコサーモンでした(笑)。
完成写真と感想の詳細は別ブログにて!