女将マニアックス

はてなダイアリーから移行しました。今後ともよろしくお願いします。

ご来訪ありがとうございます。あなたは通算 番目のお客様です。

4/3(日)江戸川公園とその周辺

昨日に引き続き、亭主と花見散歩。夕方私に新宿で所用があったため、都心方面で…と悩んだ挙句、江戸川公園へ出てきました。
f:id:kyoro99:20160404090346j:image
とにかく見事!の一言です。
途中、椿山荘のお庭も見物。
f:id:kyoro99:20160404090507j:image
この濃い色の桜は、確か「越後彼岸」と書いてあったような。
f:id:kyoro99:20160404090525j:image f:id:kyoro99:20160404090710j:image f:id:kyoro99:20160404090729j:image
あ、池の写真撮り忘れちゃった。すごく綺麗だったのにな。椿山荘はほんとに素晴らしい庭園で、桜終わってもまた折々に伺いたいなと思います。

引き続き神田川沿いに散歩続行。関口芭蕉庵も見学。こちらは当時の面影が濃く残された野趣溢れるお庭でした。
f:id:kyoro99:20160404091046j:image f:id:kyoro99:20160404091148j:image
写真ボケボケですが、この、白くて小さい花が固まって咲く桜がとても可愛らしかったです。

さらに散歩は続きますが、さすがに高戸橋手前1km地点で引き返し。
f:id:kyoro99:20160404091403j:image f:id:kyoro99:20160404091418j:image f:id:kyoro99:20160404091430j:image
とにかくもうこれでもか!と言わんばかりのソメイヨシノ。多少お腹いっぱい^^;
で、引き返す途中に新江戸川公園へ立ち寄り。こちらは旧細川家下屋敷で、永青文庫に続く敷地です。
f:id:kyoro99:20160404091607j:image f:id:kyoro99:20160404091618j:image
結果的に庭園巡りの花見散歩でした。翌日は雨の予報で、今年の花ももう終わっちゃうのかななどと思うと、お腹いっぱい観たくせにやはりちょっとおセンチになりますな。